自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア
韓国風インテリアとは?特徴を写真でチェック!
最近トレンドの「韓国風インテリア」。
でも、そもそも韓国風インテリアってどんなの?と思う方もいるでしょう。
韓国風インテリアのキーワードは「ナチュラル」です。
ホワイトやアイボリーを基調としたシンプルな木製家具やファブリック、そしてアクセントの利いた雑貨や造花などでまとめられたナチュラルテイストでやさしい雰囲気のインテリアがイマドキの韓国流です。
そして、韓国でも近年ミニマリスト志向が注目されていて、シンプルでスタイリッシュなインテリアが人気を呼んでいます。
極力ものを減らし、カラーはモノトーンでまとめ、ナチュラルインテリアを取り入れるのが韓国風インテリアの魅力になります。
ここではそんな、韓国風インテリアを写真も取り入れながらご紹介していきます。あなたもこのトレンドに乗って、オシャレなお部屋づくりを目指しましょう。
目次
韓国風インテリアの特徴とは
韓国風インテリアの特徴
ここでまず韓国風インテリアの特徴を簡単にまとめてみましょう。
この特徴をしっかり捉えながらプランニングすると、韓国風インテリアでまとまったステキなお家になりますよ。
- ホワイト、アイボリー、淡いウッド素材でまとめる
- ラグマットなどファブリックはポイント使い
- 雑貨はラウンドシルエットでシンプルな物をセレクト
- チューリップブーケや造花、ドライフラワーをアクセントにする
- 装飾雑貨はアロマキャンドルやイラストフレーム、ウォールデコなど
- モノはできるだけ少なくする~ミニマリスト
韓国風インテリアのベースとなるカラーはホワイトとアイボリー
まず、韓国風インテリアのベースのカラーはナチュラルなホワイトとアイボリーです。どちらもやさしい雰囲気になりますね。そして、木目を使う場合もあくまでも淡い印象の木目を使用します。
例えば床は淡い木目のフローリングにし、壁はホワイトを基調にして、アクセントクロスはベージュにする。こうすると、まず韓国風の空間ができます。
このナチュラルテイストは日本でもよく見られ、こうしたお部屋にはインテリアもあまり主張しない、空間をより温かな印象にするものが似合います。
韓国風インテリアのリビングの特徴
ベースとなる空間が決まった後は、どのようなインテリアをセットするか考えましょう。まずリビングです。家族の団らんやゲストを迎える大切な場所ですから、リビングは特にオシャレにしたいですよね。
韓国風インテリアの元となる、韓国のおしゃれなカフェのようなインテリアのコンセプトは、ミニマリスト志向から生まれたナチュラルテイスト。部屋の空間に余裕を持たせたインテリアであることが重要です。
そこで、テーブルやソファ、カーテンなどのファブリックはあまり主張しない、その空間に馴染む物をセレクトしましょう。
例えばソファはアイボリーやベージュ、テーブルは床材に合った木目調、そしてカーテンは淡いピンクにするなど、ナチュラルでありながら、かわいらしさも利かせてみましょう。
画像:〈Brisa〉
吹き抜けのある開放的なリビングです。フロアスタンドがかわいいですね。床はヘリンボーン貼りでオシャレ、ソファやテーブルも主張しない小さな物をセットしています。このように小さなサイドテーブルを使うのも韓国風です。
ホワイト・アイボリーですっきり落ち着きのあるリビングです。韓国インテリアのカーテンはホワイトやベージュがよく似合います。
韓国風インテリアのダイニングの特徴
ダイニングもリビングと考え方は同じです。ナチュラルにして、インテリアカウンターやニッチにはかわいい雑貨を飾りましょう。
画像:〈Brisa〉
キッチンから続くダイニングスペースです。照明がとてもステキですね。ホワイトの壁に造作カウンターがあり、ここには雑貨を置いて楽しめます。
韓国風インテリアの玄関の特徴
玄関もやさしくて温かなフローリングにホワイトのシューズボックス、そしてスペースがあればホール正面にはドライフラワーなどを飾ると、玄関のアイキャッチにもなります。
画像:〈Brisa〉
こちらの事例は、玄関の床もヘリンボーン柄でオシャレですね。そして正面には円形の鏡がふたつと、ドライフラワー。この「丸みのあるもの」も韓国風です。壁はホワイトで統一された玄関です。
韓国風キッチンの特徴
キッチンもやはりベースがホワイトでシンプルなタイプが好まれます。
ホワイトのキッチンや淡い木目柄のキッチンスタイルが多いようです。
ワークトップはステンレスで、背面にはホワイトタイルのアクセントクロスを貼っています。インテリアカウンターのあるオシャレなキッチンです。
ホワイトを基調にして、アクセントクロスで遊び心をプラスしたセパレートタイプのキッチンです。ワークトップのタイルがかわいいですね
画像:〈Brisa〉
韓国風インテリアのトイレの特徴
ホワイトを基調に木目の手洗いカウンターとタイル調のアクセントクロスがかわいらしく、清潔感のあるトイレです。照明もブラケットライトがタテに2つあり、ステキな空間にしていますね。
こちらの事例はくすみカラーを取り入れた落ち着きのあるトイレです。ドライフラワーもアクセントになっています。
韓国風インテリアの洗面化粧台の特徴
画像:〈Brisa〉
こちらの造作洗面化粧台は窓と鏡が並んでかわいいですね。収納スペースもたっぷりとあり、チェアを置けばメイクもできます。ホワイトの壁には埋め込み型の収納スペースもあります。洗顔とメイクが一度で済む、機能性も兼ね備えた洗面化粧台です。
韓国風インテリアの寝室の特徴
こちらの事例ではホワイトを基調にしているのですが、ちょっとシックなアクセントクロスもプラスして、大人の空間にしています。
韓国風インテリアの雑貨たち
韓国風のお部屋づくりに欠かせないかわいい雑貨たちもここでご紹介しましょう。
丸みのある小物など
雑貨は丸みのあるラウンドシルエットの物が韓国風です。
リビングやダイニング、自分のお部屋などに飾るとより魅力のある空間になります。
ドライフラワー
こちらの写真には韓国風インテリアに欠かせないドライフラワーも。お部屋のあちこちに飾ったり、天井から下げてもオシャレですね。
テーブルの上にこのようにドライフラワーを置いてもかわいいですよ。
リビングなどの梁にドライフラワーを下げてもオシャレな空間になります。木目でナチュラルな床にぴったりとマッチします。
ナチュラルな空間にポイントでゴールド
ゴールドをあしらったこのような照明もステキですね。ナチュラルな空間にちょっと豪華な印象の照明があると、より魅力的なお部屋になりますね。
その他にもウォールデコやイラストフレームなどを壁に貼って、思いおもいのコーディネートを楽しみましょう。
まとめ
ナチュラルテイストで物を極力少なくするのは、日本と同じですよね。
そこにトレンドの雑貨などを並べると、よりステキな韓国風インテリアのおうちになります。
今回事例でご紹介させていただいた写真(一部)は輸入住宅ブランド「インターデコハウス」のブリーサというモデルハウスの事例でした。
インターデコハウスではプロのコーディネーターが選びぬいた仕様が標準で用意されており、スタッフとお客様が一緒になってコーディネートを進められます。韓国インテリアの洗練されたコーディネートも全く難しくありません。
インターデコハウスのオーナー様の事例を見ていただければ、それぞれの世界観を感じられることでしょう。ぜひチェックしてみてください。
その他、資料請求でお届けしている各種事例集でも、豊富な写真やオーナー様のこだわりが満載で、参考になる事間違いなしです。可愛くってためになる人気の資料はこちらからお申し込みいただけます。
▼▼▼▼▼▼▼▼
デコスタイルマガジン編集部
インターデコハウスの「自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア」Déco Style Magazine(デコスタイルマガジン)編集部ライターです。
北欧・南欧・北米のライフスタイルやインターデコハウスの暮らし情報、家づくりネタなどを配信しています。
関連記事
かわいいお家やパーツがいっぱい!
あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!
憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」
資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ