自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア
【25坪の平屋実例】3LDKは可能?2LDKの間取りは?外観も紹介
今や大人気の平屋ですが、今回はその平屋についてじっくりと検討してみましょう。テーマは「25坪の平屋ってどんな家?間取りは2LDKがベスト?」です。
目次
はじめに・・25坪ってどのくらいの広さ?
コンパクトな2階建ての住まいが大体、延床面積30坪程度ですから、それよりもさらに狭い空間構成となります。「階段が無いからほどほどでは?」と感じる方もいるかもしれませんが、フラットなフロアに個室から水回りスペース、そしてLDKなど家族のパブリックスペースを設けるのですから、プランの工夫が重要となってきます。また欲張ってお部屋をたくさん作っても、窮屈で暮らしにくいケースが出てくるでしょう。
そこで、25坪の平屋ではどのような間取りが暮らしやすく快適なのか考えていくと、結論は2LDK!ということになります。
もちろん3LDKも可能ですが、この坪数で3LDK以上にすると、「これはどうなんだろう」という問題も出てきます。そんな部分も含めて平屋の間取りについてここで考えていきましょう。
25坪の平屋の間取り ― 3LDKは可能?
約25坪の3LDKの間取りをご紹介しましょう。
「3LDKも広くて良いんじゃない?」そう思う方も多いと思いますが、まずこの間取りは5.2畳の洋室はLDKとの続き間のように活用したいため、いつもオープンにしていることが多くなるはずです。
お子さんの個室などにしても、LDK直結なのでプライバシーの問題が出てくることもあるでしょう。また一番広い洋室とウォークインクローゼットで繋がっているため、やはりプライバシーを守るという点で「どうなんだろう」と感じます。
そこで、このプランの5.2畳の洋室を無くして、水回りスペースを広くしてランドリールームにするか、ファミリークローゼットやファミリールームなどにすると、機能性が高まり、2LDKの暮らしやすいプランとなります。
25坪で3LDKは可能ですが、ホールに面していないお部屋をつくると、プライバシーの部分で厳しい点がありますね。
平屋25坪・2LDKの間取りをご紹介
玄関には広い土間スペースがあり、ここには自転車やサーフボードなど、お気に入りのアイテムをディスプレイすることもできます。また、小さなお子さまがいるご家族では、ベビーカーなども置けますね。
リビング・ダイニング・キッチンは合わせて20.5畳です。キッチンは独立性があり、ダイニングとの距離を近くすることで、コミュニケーションを持てます。また、食器棚スペースの他にパントリーがあり、ストック品が収納できる機能的なキッチンです。
リビングとダイニングの空間をゆるやかに分けていて、平屋ならではの高い勾配天井が、家族の憩いの場をより快適にしています。
お部屋は寝室と洋室の2部屋。クローゼットもあり、衣類はたくさん収納できます。また、パウダールームはどのお部屋からもアクセスしやすく、便利な提案。プライバシーも確保できる暮らしやすいプランです。
上記ご紹介した間取りで完成した平屋のお写真を見てみましょう。
Dining & Kitchen
レトロポップな家電や食器を集めたくなる使い勝手のよいキッチンとレトロな家具で彩られたダイニングスペースです。
天井から吊るされたペンダントライトがおしゃれで北欧テイストですね。
床は懐かしさ漂う、パターンが互い違いに貼り合わされたチェッカーパーケットのフローリング。クラフト感のある表情が特徴です。
Living Room
平屋ならではの勾配天井と大きな窓が特徴的なリビング。光がたっぷりと入る開放的な空間は、ご家族の憩いのひとときをより楽しくしてくれます。
Ceiling fan
レトロ感を演出させる天井のシーリングファン。空気の循環がよくなり節電効果もOK!
上記のお家は懐かしい時代を思い出す、シンプルでおおらかな印象の平屋「Highlands(ハイランズ)」。輸入住宅ブランドインターデコハウスがおススメする2LDKの平屋です。
緩い勾配の屋根や外壁材の縦ラインが本場カリフォルニアにあるミッド・センチュリー・モダンの大きな平屋を思い起こさせる、モダンな外観です。
いつまでも愛されるそのデザインは、長く住み続けられる平屋と相性は抜群です。
▼施工事例はこちら
テイスト別平屋25坪・2LDKの間取りをご紹介
インターデコハウスだからできる北欧風、南欧風、北米風の平屋
引き続き、インターデコハウスが提案する25坪・2LDKの平屋プランをご紹介します。ぜひおうちづくりの参考にしてください。
■北欧テイスト「Luonto(ルオント)」の平屋プラン
25坪・2LDK
小上がりのフリースペースは子どもの遊び場やくつろぎスペースにもなる使い勝手のいい空間。ふとした瞬間に腰掛けられ、ホッとできる場所です。
そして広々としたキッチンは後ろのカウンターも同色のタイルで揃えるとさらにおしゃれに。水回りと繋がっているので、家事動線がよく動きやすいプランです。
さらに回遊型の水回りスペースはキッチンからはもちろん玄関からも行けるので、子どもが汚れて帰ってきてもすぐに洗えて衛生的ですね。
■南欧テイスト「Provence(プロヴァンス)」の平屋プラン
25坪・2LDK
玄関から独立したシューズクローゼットは靴だけではなく、掃除道具やコート、バッグなどのお出かけセットを入れておくと、すぐに取り出せて便利です。
そして家の真ん中にあるファミリールームは趣味の部屋にしたり子どもの遊び場や勉強部屋にしたり、使い方は家族次第。自由に楽しめるプラスワンの空間です。
ほどよく壁に囲まれたキッチンはお料理に集中できるスペース。対面式なのでリビングにいる家族の様子が見られ、安心して作業ができます。
平屋のコンパクトな家でも収納はたっぷり!各部屋に収納があるので家の中が雑然となるのを防げます。
■南欧テイスト「French(フレンチ)」の平屋プラン
25坪・2LDK
小上がりのフリースペースは子どもの遊び場やくつろぎスペースにもなる使い勝手の良い空間。ふとした瞬間に腰掛けられ、ホッとできる場所です。
広々としたキッチンは後ろのカウンターも同色のタイルで揃えるとさらにスタイリッシュになります。水回りスペースは回遊動線を採用し、家事がラクで動きやすいプランとなっています。
ゆったりとした造りの主寝室。窓が2面にあるので明るく、快適な空間にはウォークインクローゼットがあるので収納力もたっぷりです。
■南欧テイスト「Spanish(スパニッシュ)」の平屋プラン
25坪・2LDK
シューズクローゼット付きの広々とした玄関はタイル使いが自慢。靴だけではなくベビーカーや趣味のものなど、外には出しておきたくない荷物がすっきり収納できます。
ゆるやかにリビングと繋がった小部屋はファミリールームです。書斎にしたり大型の収納にしたり、使い方は家族次第。勉強部屋として使えば集中できるスペースにもなりそうです。
対面式の広々キッチンは家族の顔が見えるのでお料理が楽しくなりそう!リビングまで見渡せるので、子どもの様子も分かって安心です。
■南欧テイスト「Arles(アルル)」の平屋プラン
25坪・2LDK
開放的で明るいリビング&ダイニング。広々とした空間で一家団らんのひとときを。こだわりのインテリアでくつろげる空間にしました。
そして使いやすい対面式のキッチンは好みのタイルを組み合わせて世界にひとつだけのオリジナルキッチンにできます。さらに回遊型の水回りスペースはキッチンからはもちろん玄関からも行けるので、子どもが汚れて帰ってきてもすぐに洗えて衛生的です。
主寝室は大きなウォークインクローゼット付き。浴室から近いので、身体を冷やすことなくベッドに入れます。
■北米テイスト「Lei's(レイズ)」の平屋プラン
25坪・2LDK
広々洗面室。必要なものはすべてしまえるので作業効率アップ!浴室とトイレが近くにまとまっているので、掃除時間の短縮につながります。
家の真ん中にあるのはファミリールーム。趣味の部屋にしたり子どもの遊び場や勉強部屋にしたり、使い方のアレンジが豊富です!
ほどよく壁に囲まれたキッチンはお料理に集中できるスペース。対面式なのでリビングにいる家族の様子が見え、安心して作業ができます。
以上、テイスト別に25坪・2LDKの平屋をご紹介しました。
機能的でゆとりたっぷり。やはり25坪は2LDKのプランを強くおススメします。4LDKではお部屋がキツキツでくつろげないし、1LDKの場合はむしろもっと狭い方がコストも上げずに実現できます。
25坪の場合は2LDKでゆとりのあるプランが最も暮らしやすくなると思いますよ。
平屋外観集と実例はここでチェック!
ドーマーのある北米テイストでスタイリッシュな平屋外観
こちらは北欧テイストですね。外壁をツートンにするのがポイントです。
感性を刺激するブルーの外壁がステキですね。北米テイストの平屋です。
こちらはまたオレンジを基調にした可愛らしい、夢がギュッと詰まっているような南欧テイストの平屋です。
また、先でご紹介した平屋「Highlands(ハイランズ)」の実例もぜひチェックしてください。先程ご紹介した写真以外にたくさんありますので、ぜひ参考にしてほしいです。
25坪・2LDKの価格の相場
25坪の平屋における建築相場は、大体1300万円〜2500万円程度と考えてください。坪単価にすると、およそ50〜100万円かかるといわれています。
ただし、この建築費用は、依頼する住宅会社やプラン・間取りによって大きく変動します。
例えば、大手のハウスメーカーの場合は、2700万円以上かかることも珍しくありません。逆に、ローコスト住宅であれば、坪単価30万円程度、建築総額1300万円を下回るケースもあるでしょう。
25坪の平屋建築は、選ぶハウスメーカーはもちろん、導入する設備や間取り・デザインを変えるだけでも、1000万円以上の価格差が出ることもあります。
予算を上手に使いたいときは、信頼と実績のあるハウスメーカーにお任せすると良いでしょう。
インターデコハウスは注文住宅にも規格住宅・セミオーダーにも対応できるからこそ、予算に合わせてプランニングすることができ、価格も明解。分かりやすく相談にも乗ってくれ、あなたの家づくりを大きくサポートしてくれます。
平屋を建築したいときは、まずインターデコハウスに相談しましょう。
デコスタイルマガジン編集部
インターデコハウスの「自分好みの輸入住宅を建てたい方の為のお役立ち情報メディア」Déco Style Magazine(デコスタイルマガジン)編集部ライターです。
北欧・南欧・北米のライフスタイルやインターデコハウスの暮らし情報、家づくりネタなどを配信しています。
関連記事
かわいいお家やパーツがいっぱい!
あなたを一目惚れさせちゃう
人気資料を無料プレゼント!
憧れの輸入住宅デザインに、
確かなグレードとクオリティ「インターデコハウス」
資料請求やご来場お問い合わせ
などはこちらからどうぞ